トラック百科

オトクな情報などトラック買取に関する事をいろいろ集めてみました。

廃車(一時抹消済み)でも買取は可能なの?

廃車トラック

廃車トラックでもトラック買取業者は買取ってくれるの?

 使わずに放置してあるトラックがあるという人は、どうやって処分するか困っていることでしょう。

 そんな場合は、処分するより、トラック買取業者に買取ってもらったほうが得です。

 廃車(一時抹消済み)の車両であっても、トラック買取業者は少なからず価値を付けてくれます。

 なので、放置しておくのも、処分するのも勿体無いですよ…。

 でも、どうしてそんなトラックでもトラック買取業者は買取ってくれるのでしょうか?

 そこで今回は、廃車(一時抹消済み)のトラックでもトラック買取業者が買取ってくれる理由についてまとめてみました。

どうしてトラック買取業者は廃車トラックの買取が可能なの?

 さて、廃車トラックであっても、トラック買取業者は喜んで買取ってくれます。

 その理由とは…

プロ(トラック買取業者)から見ると、非常に価値がある物だからです!

 だとしても、「動かないトラックには価値なんて無いでしょ…。」そう思うでしょう。

 しかし、そんなことはありません。

 では、その後買取られたトラックはどうなるのでしょうか?

 次は、買取後のトラックの行方について見て行きましょう。

買取った後の廃車トラックはどうなるの?

 廃車トラックを買取ったトラック買取業者は、まず、動く見込みがあるかどうか判断します。

 まだまだ使えるトラックであれば、修理して、販売したり、オークションに流したりします。

 もし、修理して動くとしても、低年式や多走行で日本における需要が無いと判断すると、海外の発展途上国などに輸出販売します。

 動かない場合であっても、使えそうなパーツがあれば、再利用したり、業者間で販売したりします。

 その他の部分は鉄くずとして、鉄くず専門の買取業者に買取ってもらいます。

 そのため、たとえ動かないトラックであっても、価値がある物として買取ってくれるんですね。