トラック百科

オトクな情報などトラック買取に関する事をいろいろ集めてみました。

所有者名義が会社やリース会社でも買取は可能なの?

所有者

トラック買取業者は所有者が異なる場合でも買取してくれるの?

 トラック買取業者にトラックを買取ってもらいたいけど、車検証に記載されている所有者名義が自分じゃない…。

 こんな理由で買取を諦めてしまっていませんか?

 結論からいうと、この場合でもトラック買取業者は買取ってくれる可能性はあります。

 そこで今回は、所有者名義が会社名やリース会社になっている場合にトラック買取業者に買取ってもらう方法についてまとめてみました。

本当にトラック買取業者は買取ってくれるの?

 さて、所有者の名義が会社名やリース会社になっている場合でもトラック買取業者は買取ってくれる可能性がありますが、自分名義の時のように簡単にはいきません。

 簡単に買取契約できたら盗難車でも買取が可能となり、危険ですからね。

 ではどうすればいいのか…

 簡単にいうと、所有者の許可を得てトラック買取業者に書類を提出する必要があります。

 この許可を得たことを証明するために、以下の書類を所有者に発行してもらうことになります。

  1. 所有者の印鑑登録証明書
  2. 所有権解除書類
  3. 委任状
  4. 譲渡証明書

 これらの書類を受け取らなければトラック買取業者は買取ってくれません。

 大前提として、お互いの同意がなければ契約が成立しないのです。

もしも所有者が亡くなっていた場合はどうする?

 もしかしたら、所有者がなくなっていて、同意の書類を受け取ることができないという場合はどうすればよいのでしょうか?

 この場合は…
  1. 亡くなった所有者の戸籍謄本
  2. 遺産分割協議書
  3. 相続人の印鑑証明
  4. 委任状

 以上の書類が必要になります。

 これらの書類を集め、トラック買取業者に提出することによって買取が可能になります。

 所有者が異なると沢山の書類が必要になりますが、買取してもらえるようですね。